top of page

第8回かめかっぱチャンネル

カメユキ(以下カメ)「はい! 始まりました、第8回かめかっぱチャンネルー!」

かっぱ巻き(以下かっぱ)「どんぱふー」

カメ「いぇーい。

今日は重大発表があります」

かっぱ「え? マジで?」

カメ「なんと、夏のコミックマーケット、委託が決定しましたー!」

かっぱ「マジかー!」

カメ「いぇーい」

かっぱ「いぇーい」

カメ「進捗どうですかー?」

かっぱ「死ぬ」

カメ「(笑)」

かっぱ「進捗だめですとかじゃなくて死ぬ」

カメ「ということでね、夏コミでCDを皆さんにお届けできることが決定したので。また詳細情報は後ほど、ということで」

かっぱ「はーい」

カメ「着々とプロジェクトも進行してる……よね?」

かっぱ「してるといいね」

カメ「してるはずなので、みなさんご期待してお待ちください!」

かっぱ「いぇい」

カメ「で、今日のテーマはそんな夏コミにちなんで」

かっぱ「ちなんで?」

カメ「夏コミの……いや、夏コミについてお話しようかなと思います」

かっぱ「ぐだっぐだだな」

カメ「明らかな話題切れ」

かっぱ「はい。夏コミについてですか」

カメ「かっぱは夏コミいつから参戦した?」

かっぱ「最初はもう覚えてないなぁ。4年前とか5年前とかかな? いやでも意外と夏コミは遅かった気もするな。例大祭ばっかり行ってた気がするから」

カメ「そうだっけ?」

かっぱ「これまで夏コミに2回くらいしか行った事ないんじゃないかな」

カメ「でも何回か一緒に行った記憶があるよ」

かっぱ「冬は一緒に行った記憶がある」

カメ「お前がOS-1(経口補水液)を持っていたの印象に残ってるよ」

かっぱ「それ夏だわ」

カメ「そう、かっぱはね、熱中症対策ガチ勢だから」

かっぱ「OS-1今、箱で家にあるよ」

カメ「マジで(笑) なに、いつも生命の危機に立たされているの?」

かっぱ「いや、水分補給はちゃんとしないとね」

カメ「OS-1って実際どうなの? おいしいの?」

かっぱ「あれまずいって言う人多いけどそんなまずくないって」

カメ「水って感じなの? 苦いの?」

かっぱ「薄い塩水みたいな」

カメ「うわぁ」

かっぱ「アクエリをちょっと塩味効かせた感じ」

カメ「やだ」

かっぱ「あんな甘くないけど」

カメ「へぇ……」

かっぱ「あれ、生理食塩水みたいな味」

カメ「やだよ(笑) 夏コミはほんとうにね、今年どうなるかはわからないけど晴れるとめちゃくちゃ暑くなるからね」

かっぱ「んーでも冬コミのほうが苦手だなぁ」

カメ「ほんと? 雨降ったりするから?」

かっぱ「いや、冬場は寒さで死にそうになる」

カメ「そうだねぇ。雨降った日は最悪だったね。いやでも夏も夏で倒れる人毎年出てるから」

かっぱ「担架で運ばれていく人な。いるいる」

カメ「幸いまだ僕たちは運ばれてないですけど」

かっぱ「そうね」

カメ「夏の対策は充分にしないとね。いつも俺は帽子とタオルは忘れないようにしてる」

かっぱ「帽子とタオルと、OS-1とカロリーメイトと、冷えピタと、あと保冷剤と」

カメ「なんかその装備だけ聞くと、どこ行くんだろって」

かっぱ「で、待ち時間に脚疲れないように小さいイスも持って行ってる」

カメ「そう、それ! 俺今まででいっつも忘れちゃうんだよね」

かっぱ「(笑) キャンプ用品とかの折りたたみの小さいやつあるじゃん? パカって開くやつ。あれあるだけで違うからね」

カメ「そう、ほんと。特に夏は暑いから。尻が熱くなるから」

かっぱ「尻が熱くなる(笑)」

カメ「はい。まあ夏コミ行こうとしてる皆さんはね、暑さ対策を忘れないようにしていただきたいですね」

かっぱ「尻が熱くなるなってそんなのありそうじゃね?」

カメ「胸が熱くなるなみたいな?」

かっぱ「そうそう(笑) はい」

カメ「はい。

夏コミとかこのブログ見てくれてる人の中でまだ行ったことない人とかいるのかな」

かっぱ「意外といるんじゃないかなぁ。例大祭は行くけどコミケはって感じの人が意外といるかもしれない」

カメ「特に夏だとめんどくさって言って行かない人多いかも」

かっぱ「お盆はお墓参りですしー」

カメ「そうそう」

かっぱ「代わりにビッグサイト参りしてるけど」

カメ「そう。

そういえば、この前とある匿名の友人から夏コミに関して質問をいただきまして」

かっぱ「ほう」

カメ「コミケ雲ってほんとうにあるんですか? って質問をいただいたんですけど。どうですか?」

かっぱ「あります。コミケっていうか例大祭でも暑い日だとあると思うぞ」

カメ「いやね、ほんと中は地獄だね」

かっぱ「やばいよ。誰かの汗が蒸発したものがまとわりついてくる感じ」

カメ「夏コミは眼鏡であんまり行きたくないんだよね。曇るから」

かっぱ「(笑) 曇るんだ」

カメ「まあ連日雲が発生してるってわけでもないけど、蒸し暑さはマジでやばいね」

かっぱ「でも外とかは風が吹いてたりするからね」

カメ「そうだね、気分転換に壁サーに並ぶっていうのもアリかもね」

かっぱ「そうなんだ(笑) てっきりコス広場とか言うのかと」

カメ「あ、そういうこと? でも確かにコス広場大事」

かっぱ「コス広場あんまり行ったことないなぁ」

カメ「夏のさ、コスって」

かっぱ「メイク落ちるから死ぬ」

カメ「それはレイヤー視点の話ね。一般参加者視点の場合は、やっぱり、ね」

かっぱ「なに?」

カメ「夏の方が薄くなって露出が多くなるから嬉しいって人多いんじゃないかな」

かっぱ「なるほどカメユキは露出が多いほうが好みと」

カメ「いや、一概には言えない」

かっぱ「ほう?」

カメ「けど、まあまあまあ」

かっぱ「でもどうなんだろうね。コミケのコスプレの規則も結構厳しいから」

カメ「別にそういうのを求めているわけではないんだけど」

かっぱ「あ、そう?」

カメ「ただ、比較的肌色が多くなる傾向はあるよね?」

かっぱ「まあ確かに。冬にはできないコスとかできるからね」

カメ「そうそう。まあ逆も然りだけど」

かっぱ「まあね」

カメ「ふりっふりのとかさ、夏に着てったら大変なことになっちゃう」

かっぱ「たしかにね」

カメ「まあたまにいるけどさ」

かっぱ「あれは絶対なんかしらで対策してる」

カメ「対策してるよね」

かっぱ「なんだろ、メッシュ素材とか?」

カメ「やばいな。

てか今さ、コミケ雲って調べたらさ、グーグルさんの予測変換に『コミケ雲 臭い』とか『コミケ雲 臭そう』とか」

かっぱ「(笑)」

カメ「実際、夏コミの匂いってどう思う?」

かっぱ「あんまり鼻強くないからあまりわからないや」

カメ「そう? 俺ははっきり言って臭いと思う」

かっぱ「(笑)」

カメ「身も蓋もないけど。ただ、最初だけで慣れるっちゃ慣れる。鼻って慣れるもんだから」

かっぱ「まあね」

カメ「だから最初だけ覚悟して来ていただいてって感じかなぁ」

かっぱ「いや、これだけ聞いたら絶対行きたくないってなるんじゃ……。なんか夏コミのいいところないの? 夏コミじゃないとこれは無いなっていういいところ」

カメ「さっき言ったレイヤーの露出が多いのと」

かっぱ「カメユキが普段コミケで何を見ているのかがわかるコメントでございますね」

カメ「俺そんなにコスプレエリア行かないから(笑)」

かっぱ「そうなの?」

カメ「ほんとほんと。信じてくれ」

かっぱ「どうだか……」

カメ「あとなんだろうね。うーん、まあ後はなんか夏コミって晴れてることが多い気がする。やっぱね、雨とかだと気分が下がる」

かっぱ「うん」

カメ「晴れて、よっしゃあコミケ日和だ! っていう、そんな感じが。だからテンションが夏コミのほうが上がるかな」

かっぱ「そんでもって戦利品を持っていっぱい人が乗っている電車に乗り、帰りも汗だくになり家に帰るわけだ」

カメ「あ、そこは間違えて電車内で戦利品を落とすわけじゃないんだね」

かっぱ「それはアカンやつでしょ(笑)」

カメ「俺は別にそんなアカンやつ買ってないから」

かっぱ「なるほど?」

カメ「おう」

かっぱ「ほう?」

カメ「そんなもん買ってないから(小声)

まあこんな取り留めの無い話をしてたけど、そろそろ締めに入りたいと思うわけですが」

かっぱ「どう締めるんでしょうか」

カメ「夏コミ、良いところも悪いところもいっぱい挙げてきました。対策も挙げてきました。みなさん是非役立てて、まあガチ勢の人は朝から並ぶなり、ガチ勢じゃなくても昼からゆっくり来て、かめかっぱのところに来てもらう」

かっぱ「はい」

カメ「作品を委託で置いているので。しかも新譜です。『新譜一枚ください』と言えば」

かっぱ「言えば委託先の新譜がもらえますよ!」

カメ「かめかっぱの新譜も売りつけます! ということで、夏コミ楽しいのでみなさん来て、必須条件としてかめかっぱに寄って」

かっぱ「かめかっぱの委託先に寄って、な」

カメ「そう、かめかっぱの委託先に寄って、かめかっぱの新譜を一枚買って」

かっぱ「一枚買って、帰る」

カメ「いや、コスプレエリアを見て帰る」

かっぱ「やっぱコスプレじゃねえか!」

カメ「とまあ、なんとかオチが着いたので今回はこの辺で」

かっぱ「はーい」

カメ「ばいばーい」

かっぱ「ぐっだぐだだな」

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Twitter Basic Square
bottom of page